劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 を観てきました

テューバの由良です。

 

社会現象を巻き起こしている『鬼滅の刃』、すごい勢いですね。

WEBやテレビでこの作品の話題を目にしない日は無いくらいです。

 

僕がこの作品を知ったのは2人の息子から聞いたのがきっかけで、

たしか今年の6月~7月くらいだったでしょうか。

 

『最近、クラスの友達の間で盛り上がっているマンガがあって、

 でも僕は見た事が無いから、お父さん何とかして』

 

みたいな感じだったと思います。

その時はまだタイトルも良く知らなかったのですが、

それがこの鬼滅の刃でした。

 

鬼滅の刃 Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/鬼滅の刃

 

調べてみると、ちょうどAmazon Prime Videoでアニメが視聴できるとの事。

(もう7~8年くらいプライム会員やってます)

 

で、早速第1話をつけてみたのですが、これがもう結構グロい。

 

小学2年生と、幼稚園年長の息子たちに見せるには、

親としていささか憚られるような描写で、この先も見せるか躊躇いました。

 

が、当の本人たちは『面白い!』『続きが楽しみ!』と、なんのその。

 

クラスの友達の話についていけないのも可哀そうだし、

渋々、26話まですべて見せたのでした。

 

僕自身はその時、他の作業をしながら横目で見ている程度だったので、

そんなに集中しておらず、何となくストーリーを把握しているくらいでした。

 

 

 

それから数ヶ月が経ち、10月。

 

「鬼滅の刃」の映画が公開される事は、やはりWEB情報などで知っていました。

 

 

写真1枚目

 

 

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 オフィシャルサイト

https://kimetsu.com/anime/

 

案の定、息子たちは『映画に連れてって!!!』と毎日アツく要望しており、

仕方がないのでチケットを予約するか、とWEBサイトにアクセスしてビックリ。

 

同一劇場内の複数スクリーンでたくさん上映しているにもかかわらず、

ことごとく満席!

3席横並びで予約できる時間帯が中々ありません。

(僕が取ろうとしていたのは、公開2日目にあたる10/17分でした)

 

仕方がないので日を変更して10/18分で探したところ、

夕方17:00ごろ上映スタートの回でようやく押さえられたのでした。

 

 

写真2枚目

 

 

劇場に到着!

 

当日の劇場内は予想通りものすごい盛況っぷりで、

熱気がすごかったです。

 

そして、いよいよ上映開始。

 

 

…。

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

ウゥッ………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはネタバレになってしまいますので書きませんが、

感動して泣いてしまいました。

 

圧倒的な映像美、声優陣の演技力、

そしてこの映画の主役と言っても過言ではない

煉獄さんの言葉や一挙手一投足が胸を打ちます。

 

元々、息子らの付き添いで来ただけだったのに、

この2時間で一気にファンになったのでした。

 

劇場内も、明らかに大人の声ですすり泣きがたくさん聞こえてきて、

同じように感動した人が多数いらっしゃる事が音でわかりました。

(のちにWEBでの評判を見ると、

 やはり子どもより親世代が圧倒的に涙率高いようです 笑)

 

 

 

帰宅後もしばらく熱が冷めやらず、

この映画の続きのストーリーが気になるあまり、

気が付いたらスマホで原作マンガを検索し、

ポチッと注文している自分が。

 

 

写真3枚目

 

 

既刊22冊、一気に揃えちゃいました。

そして読破しました。

 

 

アニメで放映されたのが、コミックでいうと1~6巻分とちょっと。

今回の劇場版が、7~8巻。

という事で、9巻以降はまだコミックでしかストーリーを追えません。

 

12月には最終巻である23巻が発売との事で、

こちらももう予約済みです。

 

いや~楽しみ!

 

 

 

そんなわけで、久しぶりにドハマりした鬼滅の刃、

是非ご興味ある方は一度劇場に足を運んでみてください。

 

 

 

写真4枚目

今日、くら寿司で食べた『鬼滅の刃 三種盛』。

 

写真5枚目

食べ終わると、こんな素敵なプラカードが拝めます。

(持ち帰りOK)

 

 

Tuba 由良